PR

瑞泉寺そして平尾山にハイク(熊本市北区植木町)

低山登山
記事内に広告が含まれています。
夫くん

今日は20分くらいで着くところに行こうか。

こんにちは、こいともです。

低山ハイクが習慣になりつつあります。

歩いた距離(往復)の感覚はツイートのとおりです。

ランチタイムを除いて往復1時間くらいでしたけど、ど素人の私にとっては先導者がいないと難しいなあと思った山でした。

逆の発想をすると、靴などの道具を揃えたから試しにちょっと誰かと歩きたい。という場合には良いかもしれません。

瑞泉寺

山頭火ゆかりの地で紅葉がキレイなんだそうです。紅葉の時期にぜひ訪れてみたい。

瑞泉寺入り口の階段

瑞泉寺に行くまでの階段が急です。結構段数あります。国道3号線の方向に少し歩くと坂道もありますので、お好きな方で上がられるといいと思います。

瑞泉寺

瑞泉寺に手を合わせて先に(右に)進もうとすると鳥居がありました。

神武神社

神武神社鳥居

瑞泉寺を見て右側に鳥居がありますのでくぐって進みます。

神武神社にもお参りして、この画像の右の方へ進みます。

方向はなんとなくわかるけど、遊歩道らしきものはないです。

平尾山頂上へ

神武神社の右側に進んですぐの風景

よかった。道がある。と思うのはここくらい。

もう、いきなりこんな感じです。落ち葉が多いし道が分かりにくいです。落ち葉が多いのはGoogleマップのレビューのように紅葉がキレイだから。かもしれませんね。

夫くん

木に結びけているオレンジのテープが目印だよ。

地面に杭もところどころありますが、頂上までは木に結びけているオレンジのテープを目印にした方がいいみたい。

ど素人の私はオレンジ色のテープの間隔がもう少し短い方が嬉しいなあと思ったので、登山アプリとか包囲磁石を用意してた方が安心かと思います。

落ち葉で滑りやすかったです。トレッキングポールがとても役に立ちました。トレッキングポールがない場合より安定して歩けました。

靴はライザップシューズでも滑って失敗です。

靴底比較
左:ライザップシューズ / 右:登山用靴

ライザップシューズも割と溝はある方なんですけど滑りました。登山用の靴の方がよかったみたいです。

頂上まで近い感覚がした時に画像のように左側に木が横たわってます。ここを右に進みます。

着きましたー。

町並みと高速道路が見えます。

高速道路は植木インターチェンジより北の方が見えます。植木インターチェンジは木々で見えませんでした。

ランチ&お茶

頂上狭いです。

幸い私たちだけしかいなかったので、お弁当と食後のコーヒーで休憩。

瑞泉寺より南方面に、お弁当お惣菜が購入できる「ヒライ」、コンビニがあります。何か購入して頂上でご褒美的に飲食するのも美味しいですね。

下山

下山は登りよりさらに滑りやすかったです。本当に滑りやすい。

夫くん

足の向きを進む方にまっすぐではなく、斜めや横に向けると滑りにくくなるよ。

登りよりも降りの方がオレンジの目印が分かりやすかったです。もしかしたら歩く時間によって感じ方が変わるかもしれません。

登りは目的地が一緒ですけど、降りは車を止めたところに辿り着きたいですから、確認しながら進みましょう。

私が先に歩いていた時、早速道を間違えました。

駐車場・持ち物確認

まとめです。

用意するもの

登山用靴(トレッキングシューズ)、トレッキングポール、登山アプリ(方位磁石)、飲料水など。

トイレはなかったので行く前に済ませとくと良いです。

頂上で飲食したい場合は近くにお弁当やさんやコンビニがあります。もちろんですけど、ゴミは持ち帰りましょうね。

駐車場は「豊前街道味取町」のピンの右下の角地です。瑞泉寺に駐車場の案内看板あります。

スマホでご覧の場合、このGoogleMapsからナビを利用しピンの場所に行くことができます(『拡大地図を表示』をタップしアプリへ移動。『ナビ開始』をタップ)

この記事で書いた登山アプリ、twitterで表示したアプリはこの記事で紹介しています。