PR

【雁回山】登山コース紹介と歩いた登山コースの感想まとめ(熊本市南区富合町)

低山ハイキング
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、こいともです。

初心者の私でも比較的登りやすく達成感も味わえる雁回山。

雁回山のハイク回数が増えてきたので、登山コースの紹介と私が歩いた感想をまとめていこうと思います。

まだ歩いていないコースはサラッとした紹介にとどまりますが、行った際は記事を更新していきたいと思います。

雁回山8コース

第一展望所に木原山風景林(雁回山)、左下に遊歩道コース図があります。

遊歩道コース図の左下に8コースが案内してあるので、上から順番に書いていこうと思います。

また、第一展望所にある『雁回山パノラマ』にある情報も追記しています。

【みどりの小径】徒歩約10分(0.7km)

第一展望所にあるマップ

画像中央あたりの緑色の点線。第一展望所から山頂近くの休憩所まで、尾根沿いを歩くコース。

ここだけ歩けるのではなく、各コースから登って歩く小径。勾配があまりなく気持ちよく歩くことができます。

六殿神社から山頂を目指し富合コースで下山した日に歩いてます。みどりの小径記事はほんの一部ですが参考にどうぞ。

城南方面、東阿高コースを利用した時にもみどりの小径を歩きました。

【宇土コース】徒歩約50分(1.5km)

第一展望所にあるマップ

マップの中央左下あたりの水色の点線。まだ登っていません。

基点である立岡自然公園から歩いて第一展望所につながっています。

第一展望所近くにある宇土コース下り口

等高線を見ると急勾配な感じです。画像でも転倒・転落・滑落に注意と看板に書いています。

立岡自然公園は桜が見事ですし、道中の山王神社は全国的にも珍しい甘酒まつりで有名なんだそうです。

【如来寺コース】徒歩約40分(2.0km)

第一展望所にあるマップ

画像左下あたりのベージュの点線。如来寺をスタートして国有管理道に出るコース。

YAMAPアプリのマップ

登山アプリYAMAPの地図には登山ルートの赤線はありませんが水色の丸印がいくつかあり、如来寺コースの想像ができます。

国有管理道に出たあと、雁回公園コースと合流する手前の印の口コミに、登れる岩があるようで「岩に登ると良い景色」とありました。

また如来寺コースは子供はおすすめできないとの口コミも見かけました。最初の登りがきつそうです。登る機会があった時は記事を更新したいと思います。

【雁回公園コース】徒歩約30分(1.4km)

第一展望所にあるマップ

画像上からのオレンジ色の点線。雁回公園をスタートして国有管理道に出るコース。

雁回山を何度か歩いた中で私が1番歩きやすいと感じたコースです。

子供たちが歩いているのも見かけているのでおすすめしやすいです。

六殿神社の入り口にある大きいマップにもピンクのラインで紹介されててイメージしやすいですね。

雁回公園コースを歩いて第一展望所まで行って、同じ道を引き返した記事がこちら

【富合コース】徒歩約30分(1.3km)

第一展望所にあるマップ

画像の中央あたりにある紫色の点線のコース。

現地では六殿神社を正面に見て右側にある道から入っていきます。

六殿神社の入り口にある大きなマップだとオレンジのライン。上がってすぐに第一展望所があります。

私は第一展望所から下山で一度歩いたことがあります。山頂に近づくにつれ岩が大きくなり、水が流れているので手作りの橋がいくつもあったり。ちょっとハードに感じたコースです。

【城南コース】徒歩約65分(2.9km)

第一展望所にあるマップ

画像右上から点線がありますが『崩落により通行禁止』との表示あり。

尾根沿いのみどりの小径にも通行禁止の表示がありました。

【東阿高コース】徒歩約65分(2.8km)

第一展望所にあるマップ

画像右下にある水色点線。ピンクの点線松橋コースと合流します。

東阿高登山口に駐車場があり、数台駐車できます。

六殿神社にあるマップ

こちらのマップでは左から伸びるピンクのライン。このマップは入り口の写真が掲載されてることもあって、最初行った時は写真と同じで安心しました。

YAMAPアプリのマップ

登山アプリYAMAPでは画像右下から細い赤線が伸びています。赤線の先端が東阿高コース登山口。

雁回公園コース・富合コースに比べ遊歩道が狭くて気をつける区間はあります。

東阿高コースを歩いた記事はこちら

【松橋コース】徒歩約60分(3.1km)

第一展望所のマップ

画像右下から山頂あたりまでつながっているピンクの点線。途中東阿高コースと合流します。

基点:熊本バス海の平停留所(松橋町)

このコースは基点に駐車場がないのでバス利用が便利とのこと。

番外編

第一展望所のマップ

第一展望所で案内してある8コースには掲載されていないけど、私が歩いた記事がありますので番外編として紹介したいと思います。

六殿神社から宮山展望所まで

「まだまだ登山ハイキングなんて。」と思われる時は、私が低山を歩くきっかけになった六殿神社から宮山展望所まで歩いてみられるといいかと思います。

六殿神社にあるマップ

画像の右下あたりに表示されてます。少し登るだけなんだけど息があがるので、宮山展望所に着いた時はちょっとした達成感を味わえますし景色もいい感じです。

私が低山を歩くきっかけになった記事はこちら

六殿神社、宮山展望所から山頂まで

YAMAPアプリのマップ

六殿神社から宮山展望所、そして山頂付近につながっているルートがYMAPアプリにはあります。

YAMAPアプリの画像だと縦に3本道がありますが、駐車場マークから山頂マークまでの1番右の縦の道です。(真ん中が富合コース、左が雁回公園コース)

六殿神社入り口にある大きなマップにコースとして表示されてないので、私が撮ったスマホの画像に赤い線をひっぱりました。

ここはちょっと頑張ったら登れたという感覚です。

YAMAPアプリを利用しながらだとGPSで現在地が確認できるので不安は軽減されると思います。

手書きの赤いラインを登って、青いラインの「緑の小径」を通って、富合コースで下山した記事はこちら

初心者におすすめ 登山コースまとめ

雁回山以外にも初心者の私が歩いた山がいくつかあります。山の登山コースを知りたい時の参考にどうぞ。

【小岱山】登山コースまとめ(玉名市)

小岱山は観音岳や筒ヶ岳、展望所など立ち寄りたい場所がいくつもあって楽しい低山です。

【鞍岳】登山コースまとめ(菊池市)

鞍岳は360度パノラマで気持ちいい眺めです。9合目から登れるコースもあります。

超初心者に優しいコースまとめ

「他に初心者に優しい山があるなら行ってみたい」という方はこちらもぜひご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました