PR

【小岱山】登山コース紹介と歩いた登山コースの感想まとめ(熊本県玉名市)

低山ハイキング
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、こいともです。

富合町の雁回山同様、初心者の私でも比較的登りやすく達成感も味わえる小岱山。

小岱山のハイク回数が増えてきたので、登山コースの紹介と私が歩いた感想をまとめていこうと思います。

まだ歩いていないコースが多いですが、行った際は記事を更新していく予定です。参考になれば嬉しいです。

小岱山11コース

小岱山るーと地図

丸山キャンプ場小岱山ふるさと自然公園ビジターセンターがあります。

小岱山ふるさと自然公園ビジターセンター入口に「小岱山るーと地図」があるのでいただいてきました。自宅のスキャナよりマップの方が大きいので周囲が読み込めず切れています。

小岱山るーと地図(裏面)

こちらの地図とコース一覧を使ってコースの紹介をしてみようと思います。

スマホでご覧の場合、GoogleMapsからナビを利用しピンの場所に行くことができます。登山口ごとに表示されているマップから『拡大地図を表示』をタップしアプリへ移動。『ナビ開始』をタップしてみてください。

蛇ヶ谷(じゃがたに)公園展望所登山口

丸山展望所まで約75分
距離も時間も長いが比較的歩き易く、体力に合わせて目的地を選択できる。
【駐車場】周辺に数ヶ所あり【トイレ】場内3ヶ所
小岱山るーと地図でコースを見る

蛇ヶ谷公園は桜やつつじが沢山ある公園です。駐車場の位置はサイトマップを参考にしてください。

野球場側の駐車場から出発して丸山展望所まで歩いたことがあります。自分に合わないサイズの靴でくるぶしが痛く時間かかってますが、それでも距離が長かったです。

蛇ヶ谷公園展望所から観音岳や筒ヶ岳まで目指そうと思うとかなりの距離と時間になります。

テニスコート寄りの駐車場からも蛇ヶ谷公園展望所へ行けます。テニスコート寄りの駐車場から蛇ヶ谷公園展望所まで歩いた話はこちら

笹千里駐車場登山口

丸山展望所まで約30分
蛇ヶ谷公園展望所コースより時間短縮でき、仁王ヶ滝見学にも良い。
【駐車場】広いスペースあり
小岱山るーと地図でコースを見る

蛇ヶ谷公園野球場側駐車場から丸山展望所を目指した時、途中笹千里駐車場に着いて「車でここまで来れるの?」と拍子抜けしました。蛇ヶ谷公園から笹千里駐車場までが長く感じていたので。

車で笹千里駐車場まで行ったことがないので道がどのようになっているのかは分かりませんが狭い箇所があるようです。

こちらの記事の途中に笹千里駐車場に着いた時の様子を書いてます。

丸山キャンプ場登山口

丸山キャンプ場は駐車場が沢山あるので安心感があります。キャンプに興味のある方はこちらからどうぞ。

以下にある『丸山コース』で登って『観音岳コース』で下山した記事はこちら

丸山コース

丸山展望所まで25分
初心者向きのコース。丸山からの展望は素晴らしく、5月頃咲くツツジも美しい。
【駐車場】広いスペースあり【トイレ】場内3ヶ所
小岱山るーと地図でコースを見る

超初心者の頃、登山用靴もポールも持っていない時に歩きました。それでもなんとか到着して下山できたので比較的歩きやすいと思います。

このコースで下から楽しそうに登ってくる人たちも多く見かけています。

観音岳コース

観音岳まで約40分
観音岳に登る一般的なコース。数ヶ所休憩所があり、登山道は良く整備されている。
【駐車場】広いスペースあり【トイレ】場内3ヶ所
小岱山るーと地図でコースを見る

観音岳コースで観音岳まで歩いた後、さらに距離を伸ばして唐渡岩・筒ヶ岳まで行ってきました。景色の良いポイントがいくつもあって楽しかったです。

樺登山口

YAMAPから情報もらいましたが、駐車場の位置が少しずれている可能性があります。

唐渡岩コース

観音岳まで約35分
下から見上げる唐渡岩は迫力があり、展望も素晴らしい。取付き地点に注意。
小岱山るーと地図でコースを見る

樺登山口からは出発してませんが、観音岳から下って唐渡岩まで行きました。唐渡岩はSNSでよく見かける風景のひとつです。

人形岩コース

俊芿律師碑まで約40分
大岩が重なる人形岩からの展望は素晴らしい。尾根近くで急な登りになる。
小岱山るーと地図でコースを見る

人形岩はまだ行ってませんが、俊芿律師碑の写真は撮ってました。

俊芿律師碑

また、観音岳にあった案内板に俊芿律師のことが書いてありました。

俊芿律師は鎌倉時代の名僧。観音堂宇を建立したことから観音岳の名前がついたとされていると書かれてます。

見張岩コース

荒尾展望所まで約35分
見張り岩を経由して展望所へのコース。途中にある石畳の広場は展望が良い。
小岱山るーと地図でコースを見る

まだ歩いてないコース。途中にある石畳の広場が気になります。

荒尾展望所は寄り道したので画像があります。

荒尾展望所

中央登山口

Googleマップからの情報だと駐車場が広くトイレも案内板もあって安心感あります。

展望所コース

荒尾展望所まで約40分
尾根のある展望所で有明海に浮かぶ雲仙普賢岳をゆっくり望むことができる。
【駐車場・トイレ】府本方面に荒尾市設営の駐車場あり。また、林道脇にも数か所(15台分)あり。
小岱山るーと地図でコースを見る

まだ歩いてないコース。途中にある不動明王の塚が気になります。

荒尾展望所は寄り道したので画像があります。

中央コース

筒ヶ岳まで約50分
筒ヶ岳(城跡)へ登る一般的なコース。山頂からは多良岳を望むこともできる。
小岱山るーと地図でコースを見る

まだ歩いてないコース。途中に不動明王の塚・パイプ橋があります。

観音岳から尾根沿いに筒ヶ岳まで行った時、この中央コースか針の耳コースで下山を始めた方達がいらっしゃいました。

針の耳登山口

駐車場を探しましたが地図上で見つからず。

筒ヶ岳まで約40分
小岱山の最高峰に最短で登頂できるコース。登山道の脇に仏像が点在する。
小岱山るーと地図でコースを見る

まだ歩いてないコース。針の耳展望所・くじら石・ほこらが気になります。

筒ヶ岳はこちらでゴールとして行きました。

平山登山口(2012年より通行止め)

四ッ原の登山口

駐車場を探しましたが地図上で見つからず。

長助金比羅まで約30分
唯一南関町側から登るコース。階段が多く急だが、登山道は良く整備されている。
【駐車場】2~3台分
小岱山るーと地図でコースを見る

まだ歩いていないコース。

山口の登山口

観音岳まで約50分
古くからの登山道だが、今のところ防災林道からの取り付き地点がわかりにくい。
小岱山るーと地図でコースを見る

まだ歩いていないコース。

廣福寺の登山口

丸山(展望所)まで約25分
本来、廣福寺から観音岳に続く古くからの山道。途中には巨石群がある。
小岱山るーと地図でコースを見る

まだ歩いていないコース。巨石群に行きたい時は丸山展望所あたりから下りた方がいいのかなぁ。

仁王ヶ滝の登山口

笹千里駐車場登山口まで約25分
小岱山八十八ケ所霊場のなごりがある仁王ヶ滝(玉名唯一の滝)まで約15分。
小岱山るーと地図でコースを見る

まだ歩いていないコース。こちらも笹千里駐車場から仁王ヶ滝に行った方が良さそうです。

番外編

日嶽・本善坊と山田日吉神社

丸山キャンプ場から少し南にある小さい山も歩いてきました。

小岱山るーと地図に載っていたので紹介します。こちらも景色が良かったです。登れる岩もあります。

雁回山の登山コースまとめ

富合町にある雁回山も登山コースをまとめました。参考になると嬉しいです。

鞍岳の登山コースまとめ

菊池市旭志にある鞍岳も登山コースをまとめました。参考になると嬉しいです。

超初心者に優しいコースまとめ

「他に初心者に優しい山があるなら行ってみたい」という場合にはこちらを参考にどうぞ。