こんにちは、こいともです。
山を登るのが2ヶ月ぶりとなったので、無理せず体力確認のため、そして新しく購入したものの確認のために小岱山を選びました。
まだ登山靴もリュックも全く持ってない時に登ったのが丸山コースだし、丸山展望所から観音岳までの尾根沿いは歩いていないので楽しみです。
丸山キャンプ場を出発
梅雨の雨降りが続いていた頃、登山靴を購入しました。
ふんわり包み込まれるような履き心地が大好きメレル。初おろしでしたが歩きやすくどこも痛くならなかったです。
さて歩きますよ。看板通り左の『丸山(展望所)』の方へ。
大きな看板の左側に小さく『丸山展望台へ 1200m』とあります。右の道を進みます。
丸山コースで登る
丸山コースを歩き始めるとキャンプ場があります。
車で荷物の積み下ろしはできますが終わったら車は駐車場に。
炊事場もトイレもありますが、管理人さん曰く「ここはイノシシが出るからデイキャンプが多いよ」
それでも無料というのは嬉しいですね。ご利用の際はビジターセンターで受付を。
尾根沿いを歩いて観音岳へ
丸山コースを登り終えたら右に進むと丸山展望所です。
丸山展望所は何度か行ったことがあるので今回は行かず左に進んで観音岳を目指します。
個人的にはこのくらいの尾根が好み。木陰だけと明るいし、疲れないし。
階段は時々あるけど、心折れない程度。
もう少しで観音岳だけど、ちょっと休憩。
保冷バッグに凍ったペットボトル水と一緒に入れとくと冷たくて美味しい。
うさぎ石。どっちが顔か問題。
今回は左が顔で右に長い耳が垂れているように見えました。正解は?
うさぎ石から観音岳の間に大きなきのこが沢山出ていました。
あともう少しで着きますよ。
観音岳で休憩
観音岳に着きました。
トンボが沢山飛んでました。動画でもトンボが沢山飛んでいるのが確認できるかと思います。
いつの間にか夫が梨を用意してました。冷たくて美味しくて元気でました。
包みを開けると小さな保冷剤で梨が冷やしてあり、爪楊枝まで入ってました。気遣いが女子並みに高くてびっくり。
観音岳コースで下山
左側の『丸山展望所』から出てきました。右の『丸山キャンプ場』の方に入って下山します。
梨を冷やしていた小さい保冷剤がまだ冷たかったので頭頂部に置いて帽子をかぶって下山。
すぐにぬるくなるけど少しの間は冷たくて気持ちよかったです。
登り降りは大丈夫かなと少し不安でしたが、足をどこに置いたらいいかなどは案外覚えていて順調。
小岱山は今年に入ってから梅雨までの間にハイキングしていたので、どんぐりなどを見て秋を感じました。
最後はキャンプ場ではなく横にある駐車場につながっている道を。
まとめ・マップなど
観音岳で休憩している時「一時停止ボタン」を少し押し忘れてますが、最後まで順調に歩けたので今後の勇気に繋がりました。
最近登山アプリYAMAPは3Dリプレイでルートと撮った画像を楽しめるようになっていいですね。
今回はハイキング中に3度同じ方に会いました。
最初は軽快に歩くなぁと思いながらすれ違い、2度目は「あれ?この人さっき見た」、3度目は思わず「何周目ですか?」と聞いてしまいました。
結局駐車場から3周したらしく、すれ違った場所を思い出すに、私たちが今回歩いたコースを歩いている間に同じコースを3周されたと思われます。びっくり!
スマホでご覧の場合、GoogleMapsからナビを利用しピンの場所に行くことができます(『拡大地図を表示』をタップしアプリへ移動。『ナビ開始』をタップ)
行かれることがあったときはぜひ活用してください。
小岱山を登った話と小岱山登山コースのまとめ記事を書いてます。こちらも参考にしてください。
玉名温泉に入ってランチ
汗びっしょりだったので近くの玉名温泉に入ってスッキリ。熱すぎずなめらかな泉質で桧風呂に癒されました。
そして帰り道、気になっていたお店に寄ってみました。
夕方のテレビ等でも紹介されていたのもあってかお客様多かったです。
注文したらフードコートや病院で渡されるような呼び出し受信機が鳴るまで待機。
とても美味しくて満足でした。
コメント