PR

鞍岳九合目東登山口ルート②からツームシ山山頂・孫岳に行ってきた(菊池市旭志)

低山登山
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、こいともです。

先日鞍岳山頂に九合目から出発して、おとなりのツームシ山頂目指したのですが、私の体調不良で無念の下山。

今回はその時のリベンジです。鞍岳は行かずツームシ山が目標でさらにお隣の山、孫岳も行けたら行くという予定を立てました。

第一駐車場から東登山口ルート②へ

鞍岳第一駐車場に行く手前に四季の里旭志という日帰りで遊んだりバーベキューしたり、キャンプしたり登山とアウトドア用品が購入できる施設があります。

四季の里旭志に鞍岳の登山マップがあったのでいただいてきました。

鞍岳登山マップ「TREKKING COURSE」

このマップでいうと、前回は黄色のライン【東登山口コースルート①[初心者向け]9合目より】

今回はピンクのライン【東登山口コースルート②[初心者向け]9合目より】

一般向けのコースの長さと駐車した場所から見る景色を見ると申し訳なさ感が再浮上しますが私は初心者。無理はしません。

鞍岳第一駐車場

第一駐車場はこのような感じ。沢山駐車できます。

アスファルトの駐車場が良い場合は少し先に行くと第2駐車場があります。

歩いてものの数分でこの景色。

前回、道中で見かけたマムシグサは姿を変えてました。花後の中から粒々が見えるのが気になって検索したら、これから果実になっていくようです。

マムシグサの果実を好奇心で食べた中学生が食中毒というニュースを見かけました。マムシグサは有毒ということなので食べないでくださいね。他の植物も同様、好奇心で食べない方が良いです。

第一駐車場から10分くらい歩くと東登山口ルート②があります。

入り口の左に手書きで「ツームシ山登口」という看板もひっそりとあります。

「ツームシ」という奇妙な名前の由来を調べると、熊本方言で「ツームシ」とは「カブト虫、コガネムシ、玉虫」のことを言うとか。「ツウ」すなわち「かさぶた」みたいに堅いもので覆われた虫の総称らしい。

シニアを生きる 〜楽しく元気にバトンパス〜 鞍岳・ツームシ山、阿蘇五岳の雄姿を楽しむ縦走路

私の周辺で「ツームシ」と言ってる方にまだ出会ったことがないから、いつか「ツームシ」と言っているのを会話の中で聞いてみたい。

ツームシ山方面に進む

登山口から歩いて割とすぐに分岐があります。行きは花コースではない方で進みます。

鞍岳九合目からのルートはこんな感じの道が多いです。

菊池広域連合北消防署連絡先

このように救助地点や緯度経度、連絡先を表示したものは初めて見ます。安心感があります。

電話しなくていいのが何よりですが、お守りとしてパシャリ。

菊池は線状降水帯が何度か発生している地域なので、このように沢山の雨水が流れたんだろうなぁという感じがところどころにあります。

あともう少しでツームシ山山頂です。

ツームシ山山頂

鞍岳山頂同様、景色がとても良いです。

鞍岳山頂が1119mと表示があったので、ツームシ山の方が少しだけ低いですね。

奥に見えるは阿蘇五岳

ツームシ山から孫岳へ

まだ先へ行ける元気があるのでさらなるお隣の山、孫岳に向かいます。

鞍岳からツームシ山へ、そして孫岳へは、地図で見ると菊池渓谷方面に向かって進んでいることになります。

ツームシ山から孫岳は、1ヶ所だけ急でロープがありますが、ほとんどが明るい坂道です。

一旦降って登ります。

孫岳到着。標高1030m。

景色は鞍岳・ツームシ山の方が良いです。

標高は鞍岳1119m、ツームシ山1064m、孫岳1030m。少しずつ標高が低くなってますね。

目の前に見える山はツームシ山

花コースを通って下山

孫岳山頂からツームシ山に一旦戻ります。

つつじが終わり頃ですが、違う花がチラホラ咲いてますし、景色も天気もいいので気持ちにも余裕を感じます。

ツームシ山山頂を過ぎての分岐。行きに写真撮った【救助地点002】

帰りは【花コース】を通って帰ります。

花コースはつつじが沢山でした。5月の連休前後はつつじが満開で、とってもいい気分で人も多かったのではないでしょうか。

今回はつつじの花はほとんど咲き終わっていて、松の香りに包まれながら新緑を楽しみました。

菊池広域連合北消防署連絡先

花コースの途中に【救助地点003】

【救助地点001】はどこにあるんだろうと調べていたら、見つからなかったかわりに過去に行方不明になった方がいらっしゃった記事をいくつも見つけました。氷点下にもなる季節でも行方不明者の捜索があったそうで。それで表示されているのですね。

低山といえど甘くみてはいけないというのはこういうこと。連絡手段や位置確認できるもの、音がなるものなどは必須ですね。私は調子にのって1人で行動しない。です。

とはいえ、鞍岳九合目からのハイキングは気持ちも良いので気分転換におすすめです。

少々体調の波が低くても楽しめる場所です。

第一駐車場で昼食

山頂などのポイントで時計を見るもお昼には早かったので下山してお昼にしました。

今回も安定の「ヒライ」。近くの「お弁当のヒライ旭志店」でお買いもの。

豚ロース玉ねぎ串カツかぼす味噌タレ、北海道チーズササミフライ。

お湯を入れるだけで食べられる「完全メシ」は自宅から持参。

カレーメシを初めて食べました。非常食のごはんより全然おいしくて、これが非常食になったらいいのにと思いました。

山で食べるカレーは美味しい。カップ麺のカレー味は好んで食べないのだけど、山ならカップ麺カレー味も美味しいかもしれない。

四季の里旭志

帰りに四季の里旭志に寄りました。

ここは子供たちが小さい頃にキャンプしたことがあります。

夜は星が沢山見えて感動したのを覚えています。

四季の里旭志パンフレット

四季の里旭志本館入口にパンフレットが置いてあります。

ウェブサイトも充実しているので参考にされると良いかと思います。

鞍岳登山マップ

ルート・駐車場など

花コースを通ったか通らなかったかが違うだけで、ほとんど同じ道を行って帰ってます。

ツームシ山、孫岳 / こいともさんの孫岳(熊本県)ツームシ山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

四季の里旭志から鞍岳第一駐車場まで道が狭かったりしますので道中お気をつけてください。

スマホでご覧の場合、このGoogleMapsからナビを利用しピンの場所に行くことができます(『拡大地図を表示』をタップしアプリへ移動。『ナビ開始』をタップ)

トイレは四季の里旭志です。売店にカップ麺や非常食など少し置いてあります。好きなものを食べたい場合は道中お買い物を済ませておいた方がいいかもしれません。