PR

蛇ヶ谷公園駐車場から蛇ヶ谷公園展望所まで歩いてみた(玉名市)

低山ハイキング
記事内に広告が含まれています。

こんにちは こいともです。

2023年2月に一度ここを訪れた時に展望所まで歩きました。

桜の木が多いなと記憶があったので1ヶ月後に満開を狙って再訪しました。

2023年2月初めて蛇ヶ谷公園へ行く

夫が短時間で登れる山を見つけ、行ってみたいとのことなので、ついていきました。

夫くん
夫くん

何かが違う気がする

駐車場を間違えたようですが、せっかくなので展望所まで登ってみることに。

展望所は110.8m。道中桜の木がとても多いなと感じます。

長いローラー滑り台があり、ずっとシャーっと滑る音が響き渡ってます。

展望所まではスニーカーでも行ける遊歩道で、登ると玉名市が一望できる気持ちの良い高台になってました。

展望所に自然歩道案内がありました。到着した蛇ヶ谷展望所はまだまだスタート地点のような場所で、これから先、総延長12kmのコースがあるそうです。

九州自然歩道案内板拡大図

夫が車をとめて行きたい場所はキャンプ場だったというので、そのキャンプ場に行ってみます。

行きたかった場所、続きはこちら↓↓↓

2023年3月桜を見に再訪

左:2023年2月        右:2023年3月

1ヶ月違うだけで同じ場所で撮った雰囲気が全然違います。

どこを見ても満開。桜の木の本数が多いから一面ピンク。

テレビニュース満開情報に蛇ヶ谷公園があるのもうなずけます。

奥にローラー滑り台の到着地点があります。滑る時のシートあり。

すぐ近くに階段があって、また滑るためにせっせと登っている子供たち。

小さいお子様が遊べる遊具もあります。遊具がある場所は3ヶ所くらい。

前回歩かなかった道で蛇ヶ谷展望所を目指してみます。

野球場のある方から登った方が道がよかったです。

展望所からの眺めも2月とは違います。

桜は一時期なので、4月に行くと新緑が多く見れるのではないかと思います。

130mあるというローラー滑り台。春休み中で子供もいっぱい。

駐車場も多いです。満開だから駐車場は多めだけど止められました。

かなり余裕のある広さの公園で、どの年代でも、どんな目的でも楽しめる公園だと思いました。

すぐ近くにコンビニもあるので便利です。

また今度歩きに行きたいと思います。

スマホでご覧の場合、このGoogleMapsからナビを利用しピンの場所に行くことができます(『拡大地図を表示』をタップしアプリへ移動。『ナビ開始』をタップ)

ただ歩くのはもったいないと、歩いた歩数を欲しいポイントに交換しています。実際に私が使用しているアプリはこちら。

この記事の後、何度となく訪れては山を登るようになりました。

小岱山を登ったまとめ記事はこちらをご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました