PR

鞍岳山頂にほぼ近いところからお散歩気分でハイクしてきた(菊池市旭志)

低山登山
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、こいともです。

菊池市にすぐ頂上まで登れて眺めもいい山があるというので少し歩いてきました。

私の体調があまりよくなく予定を途中やめて引き返しましたけど、それでも楽しめるルートです。

鞍岳ハイクルートと準備

四季の里旭志のサイト、鞍岳ページに登山ルートマップがありました。

鞍岳登山マップ TREKKING COURSE

登山ルートマップによると【東登山口9合目ルート①】と表示されています。

所要時間片道20〜30分程度。

今回は四季の里旭志の登山ルートマップで見ると、黄色のラインで女岳、男岳山頂まで登って、ピンクのラインで戻ってきました。

下の画像、右上に長く伸びているのは、ツームシ山に行こうとした記録。体調関係でツームシ山は諦めて途中で引き返しています。

近くで飲食物を購入する店舗はあまり見かけませんでしたので、あらかじめ用意した方が安心かもしれません。

第一駐車場はトイレがないのでご注意ください。1番近いトイレは四季の里旭志です。

第一駐車場から鞍岳(女岳・男岳)山頂へ

四季の里旭志を通りすぎてしばらく道なりに進むと、分かりやすく「第一駐車場」と表示があり、広い駐車場があります。

第一駐車場から道路を見ると左斜め前に東登山口①があります。

東登山口入り口にある案内板。かなりざっくりした案内図です。

鞍岳山頂までは迷いにくいのでこの案内図でも大丈夫かと思います。

駐車場も登山入り口もわかりやすいです。

道は左と右が交互にある感じ。勾配もそんなに感じません。

階段は崩れてしまっているので、階段横を歩いた方がいいです。みなさんが歩いた跡で道ができています。

すぐに見晴らしのいい広場に到着。

四季の里旭志から出発する「森林コース」や「パノラマコース」だとだいぶ歩くのでこの景色は達成感があると思います。

9合目からラクしてここまで来てるので、私は若干の申し訳なさ感。

雨上がりだったのでまだ雲も沢山あって、飛行機から見える雲の上にいるような感じ。

写真撮り忘れたところが女岳だと後になって知ります。

見晴らしのいい広場に戻って男岳を目指します。

すごいところに行くように見えますが、この画像のところをちょっと頑張るだけです。

熊本のテレビ局RKKで「水曜だけど土曜の番組」という地域のテレビ番組があります。

裏方さん含めた数名で『低登山隊』というチームをつくって、ラクして登山しているコーナーがあるんですが、2023年の水曜だけど土曜の番組カレンダー8月はこの鞍岳だったのでは?と話をしていたら夫が見つけてきました。

このツイートの画像右。カメラさんの左手のところに「東登山口」と表示がありますね。

左の画像のこのあたりで撮ってますね。白く見えるのが「東登山口」という看板。

私は水曜だけど土曜の番組のファンなのでその時の放送を思い出しながら、夫と「このへんで写真撮ったんじゃない?」とか話しながら盛り上がりました。

カレンダーの画像はおそらく山頂の岩場のどこかです。

(熊本県外の方もTVerで放送番組をご覧いただくことができます。)

たいして歩いてないのに、あっさり標高1,119mの山頂に到着。

私みたいな初心者でもこのような高さを体験できるので、登山・ハイキングしたいかどうか自分で確認するにはいい場所かと思います。

第一駐車場から鞍岳までの道中だったらトレッキングポールも登山用の靴もなくて歩けると思うので、道具を購入したくなるかどうかの確認に行ってみるのもいいかもしれません。

鞍岳山頂からツームシ山方面に歩いて第一駐車場へ

新しい感じの案内があるのですが、若干道に迷いそうな感じ。

ツームシ山に行こうとしたのですけど、わかりにくかったのはマップでみると茶色の道だったのかピンクの道だったのかで違っていたのだろうと思います。

鞍岳登山マップ TREKKING COURSE

一見ラクそうな道はピンクの道で、ピンクの道を歩きながら夫が「遠回りしている気がする」と言っていたのは正解。

道中、疲れが出てしまってツームシ山まで行って帰れる気がしなかったので、そのままピンクの道を歩いて第一駐車場まで戻りました。

マムシグサ。かな。

この植物がちょいちょい生えてました。

第一駐車場に戻って、すみっこで昼食とって帰りました。

体にしみるコーヒーやカップ麺はそろそろ終わりの季節になりそうです。

鞍岳第一駐車場など

鞍岳-2023-04-30 / こいともさんの鞍岳(男岳)女岳(熊本県菊池市)子岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ

YAMAPの終了ボタン押し忘れているので歩いた時間は参考になりません。

今見ても「体調が良かったらなぁ。ツームシ山まで行きたかったなぁ。」と悔やまれます。

なので、この日から約1ヶ月後リベンジ登山としてツームシ山と隣の孫岳に行ってきました。

ツームシ山登山リベンジ記事はこちら↓↓↓

鞍岳までラクして登れる第一駐車場のマップをおいておきますね。

Googleマップは拡大や縮小してみることもできます。

スマホでご覧の場合、このGoogleMapsからナビを利用しピンの場所に行くことができます(『拡大地図を表示』をタップしアプリへ移動。『ナビ開始』をタップ)